建築家と建てるおしゃれで高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

大分県大分市の治安を検証!犯罪認知件数は?地域の防犯対策は?

家づくりノウハウ
公開日:2023.03.31
最終更新日:2024.02.04
R+house大分西の家づくり写真
R+house大分西の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.03.31
最終更新日:2024.02.04

大分県大分市の治安を検証!犯罪認知件数は?地域の防犯対策は?

防犯ライトに気づいて逃げる泥棒
安心できる生活を送るためにも、できることなら治安が良い地域に住みたいもの。犯罪がどのくらい起こっているのか、地域の防犯対策は十分かなどあらかじめチェックしておくに越したことはありません。
今回は、2023年3月現在の情報をもとに、大分県大分市の治安を検証していきます。家づくりで実践したい防犯対策もまとめました。大分市の治安が気になる方はもちろん、大分市に家を建てようか検討中の方も知っておいて損はない情報が満載です。

目 次

大分県大分市は住みやすい!街の特徴や魅力をご紹介

大分市街地
大分県の県庁所在地である、大分市。JR大分駅の周辺には、大分県庁や大分市役所などの公共機関や、駅ビルの「AMU PLAZA OITA」、百貨店の「トキハ 本店」といった商業施設が点在しています。
JR大分駅周辺は近代的な建物が軒を連ねる一方、少し郊外に足を向けると自然豊かな公園が多くあるのも特徴です。「七瀬川自然公園」や「上野丘子どものもり公園」は、住宅街のすぐ近くにあり、家族で楽しめるスポットとなっています。
このように、生活に便利な施設が充実し、自然にも恵まれていることから、大分市は住みやすい街といって差し支えありません。実際に、賃貸未来研究所による「街の住みここちランキング 2022 大分県版」では、大分市が1位に選ばれました。

参考:大分市HP「大きな遊具がある公園を教えてください

>>大分市内の公園をチェック!地域の特徴を活かした家づくりのポイントもご紹介

大分県大分市は治安が良い?犯罪件数で検証

生活するにあたって、治安の良し悪しも気になるポイントです。続いて、大分市の治安を犯罪件数から紐解いていきます。

大分市の犯罪件数

敬礼する男性警察官とパトカー
大分県警察本部が発表している「犯罪統計書」によると、2021年に大分市で起きた刑法犯罪の認知件数は1,318件でした。内訳を見てみましょう。

凶悪犯(殺人・強盗・放火・強制性交等):16件
粗暴犯(暴行・傷害・脅迫・恐喝 など):139件
窃盗犯(空き巣・万引き・車上狙い など):800件
知能犯(詐欺・横領 など):71件
風俗犯(賭博・わいせつ):26件
その他(住居侵入・器物破壊 など):266件

大分県警察本部の資料「令和4年版 大分県の犯罪概況」を見てみると、大分市の犯罪率は大分県内で4番目に高くなっています。しかし、そもそも大分県の犯罪率は全国で4番目に低いことから、大分市も治安が良いエリアと言えるでしょう。

大分市の警察署・交番の所在地

大分市内には、1つの警察署と8つの交番があります。

大分中央警察署

所在地:大分市荷揚町5番6号

中央交番

所在地:大分市高砂町2番51号
管轄エリア:都町、中央町、高砂町 など

大分駅前交番

所在地:大分市金池町1丁目1番1号
管轄エリア:金池町、舞鶴町、大手町 など

西大分交番

所在地:大分市大字生石138番地の2
管轄エリア:生石、青葉台、にじが丘 など

津留交番

所在地:大分市大州浜2丁目1番1号
管轄エリア:岩田町、今津留、花津留 など

南大分交番

所在地:大分市二又町1丁目4番20号
管轄エリア:はなの森、竹の上、永興 など

明野交番

所在地:大分市明野南1丁目3番1号
管轄エリア:明野東、明野北、明野西 など

高城交番

所在地:大分市高松1丁目3番3号
管轄エリア;山津町、三川上、日吉町 など

滝尾交番

所在地:大分市下郡中央3丁目1番1号
管轄エリア:下郡北、かたしま台 など

ほかにも、大分県警察本部が大分市大手町3丁目に所在。大分市は、市内のみならず大分県の安全を守る拠点となっています。

参考:大分中央警察署の管轄区域

大分県や大分市で実施している防犯対策

大分県や大分市では、地域を挙げて防犯対策を実施中です。一例をご紹介します。

通学路安全プログラム(大分市)

交通安全 横断歩道をわたる子供
大分市内の通学路の安全を確保するためのプログラムです。具体的には、次の取り組みを行っています。

・歩道の整備・横断歩道の設置
・通学路の一部変更・交通規制の実施
・通学路の定期点検・安全確認
・対策効果の検証
・子どもたちへの安全教育・指導 など

各学校で出された「通学路のこの箇所に安全対策を講じてほしい」という要望を基に、学校関係者や大分市の職員、警察署員、国土交通職員が合同で該当箇所を点検。通学する子どもたちが交通事故や犯罪に巻き込まれないよう、努めています。

特殊詐欺等防止機能付き電話機等の購入に係る経費の補助(大分市)

特殊詐欺による被害が深刻化している、昨今。比較的治安の良い大分市も例外ではありません。2023年2月には大分市在住の60代の女性が、還付金詐欺の被害に遭う詐欺事件が発生しました。
大分市では、特殊詐欺対策ができる機能が搭載されている電話機を購入する場合、経費の一部を補助しています。大分市に住む満65歳以上の方が対象です。2023年3月現在、2022年度分の募集は終了していますので、2023年度の情報をお待ちください。

「まもめーる」の配信(大分県警察)

「まもめーる」とは、登録したメールアドレス宛に犯罪や事件の情報を配信するサービスです。まもめーるでは、次のような情報を発信しています。

・特殊詐欺の発生状況
・不審者情報
・子どもへ声をかける不審行為の発生状況
・交通情報 など

まもめーるへの会員登録は無料。地域の方へ犯罪情報をいち早く届けることで、安全性の向上を目指しています。

【番外編】犯罪被害者支援(大分県警察)

人命を守るイメージ
犯罪被害に遭った方を対象に、大分県警察ではさまざまな支援を行っています。主な支援内容は、次の通りです。

・犯罪被害者への経済的支援(医療費・カウンセリング料など)
・障害給付金・重傷病給付金・遺族給付金などの支給
・相談窓口の設置 など

できることなら犯罪被害には遭いたくないもの。しかし、万が一のときにサポートしてくれる体制が整っているのは、心強いですね。

参考:大分市HP「児童生徒の登下校をより安全に!通学路を警察署などと合同で点検します
参考:大分市HP「特殊詐欺等防止機能付き電話機等の購入に係る経費を補助します
参考:大分市HP「まもめーるからの情報を活用しよう!!
参考:大分県警察本部HP「犯罪被害者支援
参考:大分県警察本部HP「犯罪被害者支援の取り組み
参考:大分県警察本部HP「犯罪被害給付制度

家づくりで実践したい防犯対策

泥棒から住宅を守る盾
治安の良い地域であるからといって、油断はできません。土地選びや家づくりの段階で防犯対策を意識しておくのが得策です。
ここからは、家づくりの際に検討しておきたい防犯対策をご紹介します。

窓・玄関ドアに2重ロックを採用

空き巣の侵入経路は、主に窓や玄関です。そのため、窓や玄関は念入りに対策を講じましょう。ロックは2重にしておくのがおすすめです。外部から2重ロックを開錠するには時間がかかるため、侵入を諦めさせることにつながります。
玄関ドアに2重ロックを設置する際は、暗証番号を入力するプッシュボタン式のロックや、リモコン操作でしか開錠できない鍵などを選ぶと、セキュリティが向上します。

防犯ガラス・面格子の検討

2枚のガラスの間に特殊な膜が挟まれている防犯ガラスは、強く叩くとガラスにヒビは入るものの、破壊されにくい特徴があります。窓を防犯ガラスにしておけば、割られて侵入される被害を食い留められるでしょう。
窓の外側に取り付ける面格子も、外すには時間がかかるので防犯に役立ちます。

外構づくりや監視カメラ・センサーライトの設置

監視カメラや人の動きを察知して点灯するセンサーライトは、設置しているだけで「防犯対策をしている」というアピールになります。空き巣や住居侵入をする犯人にとって、あえて捕まるリスクの高い家には入りにくいでしょう。
もし侵入されたとしても、防犯カメラが犯人の特徴を捉えるため、犯人の検挙につながります。
また、外構づくりも防犯対策として有効的です。砂利を敷くなどの小さなことからでも対策できるので、検討してみるとよいでしょう。

>>防犯対策された外構づくりのポイントについてはこちらもチェック!

防犯性の高い土地選び

防犯対策には、どこに家を建てるかも重要です。家を建てる前に周辺を散策し、次のポイントを意識して環境をチェックしてみてください。

・人目につきやすい場所か
・道路には街灯が十分に設置されているか
・ゴミが不法投棄されていないか
・近くに交番や警察署があるか など

人や車が頻繁に行き来する場所は、犯罪者に狙われにくい傾向があります。ただし、夜間に暗くなる道があったり、ゴミが散らばっていて衛生的でなかったりすると、犯罪者が身を潜めやすくなります。そういった環境ではないか確認しましょう。
また、交番や警察署から離れている場所は犯罪者の標的となりやすいです。防犯対策を強化するなら、交番・警察署の近くの土地を検討してみてください。
大分市は、大分県の中でも最も人口が多く、24時間営業している「マックスバリュ」各店が点在しているため、人目につきやすい場所と言えるでしょう。特に青葉台やにじが丘といった西の台小学校の学区は人気があり、多くの人が集まる住宅街となっています。

>>大分市内の土地の特徴や相場について、詳しくはこちら!
>>上手な土地探しのポイントは?大分市内のエリアごとの特徴もご紹介

大分県大分市で注文住宅を建てるならR+house大分西へ!

美しく灯りがともる家
大分市は比較的治安が良く、生活しやすいエリアです。通学路の安全確保や防犯情報の発信など、地域を挙げて取り組んでいるため、安心感もあります。
R+house大分西では、家づくり勉強会を定期的に実施中です。家づくりのポイントはもちろん、地域に密着しているからこそできる土地選びのアドバイスもお伝えできますので、大分市で注文住宅をお考えの方はお気軽にご参加ください。

>>防犯対策も充実し、安心して暮らせる注文住宅「R+house」について、詳しくはこちら!
青いソファーがアクセントになっているリビングダイニング
#注文住宅 #新築 #家づくりの基礎知識 #性能 #暮らしの工夫

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house大分西の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.04

高気密・高断熱住宅とは?大分市は何地域?

R+house大分西の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.04

上手な土地探しのポイントとは?自然いっぱいの大分市の特徴と魅力

R+house大分西の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.04

建ぺい率・容積率とは?大分市で納得のいく土地選びのために基本を知ろう

R+house大分西の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.04

新築の外構工事を計画する前に!基礎知識や後悔しないポイントを確認しよう

前へ
大分市の気候について紹介!台風や豪雨に耐えられる家づくりのポイントとは
大分県大分市の街並みと公園をチェック!地域の特性を活かした家づくりとは
次へ
大分市の気候について紹介!台風や豪雨に耐えられる家づくりのポイントとは
大分県大分市の街並みと公園をチェック!地域の特性を活かした家づくりとは

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

R+house大分西の家づくり写真

強み・こだわり

R+house大分西は、「R+houseによる家づくり」「GARDENS GARDENによる庭づくり」をトータル提案しています。
いい家はいい家づくりから、建築家とつくる飽きのこない唯一無二なデザイン、夏は涼しく冬は暖かい高性能な住宅を提供します。

R+house大分西の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します

R+house大分西の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

大分西studio
住所
大分県大分市寒田1057-1 calm1 2階
幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1